FC2ブログ

2012年10月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

全面リフォーム現場レポート ~解体編~

全面リフォームの現場レポートをお届けします

なんとこのお家は、築70年以上なのです

DKとリビングです。
白い塗り壁といい色の柱がなんともレトロな感じです。
全面リフォーム前 T様邸

床と一部の壁を解体し、キッチンも取り外しました。
間取りが少し変わるので補強と防音も含めて工事をしていきます。
全面リフォーム解体 T様邸

和室と階段です。
押入れの中の壁の色が変わってしまっています。
全面リフォーム前 T様邸

こちらも床と一部の壁を解体しました。
階段の位置も変わるのですが、全面リフォームなので、新たに階段を設けてから階段は外します。
全面リフォーム解体 T様邸

和室と玄関です。
畳の色もすっかり色あせています。
全面リフォーム前 T様邸

こちらも床と一部の壁を解体しました。
和室は洋室へ生まれ変わり、玄関もリニューアルします。
全面リフォーム解体 T様邸

浴室と洗面脱衣室です。
タイルの壁に時代を感じます。
全面リフォーム前 T様邸

床と壁を解体しました。
浴室はシステムバスへ、洗面台は機能的な設備へと生まれかわります。
全面リフォーム解体 T様邸

以上、全面リフォームの工事途中現場レポートでした
どんなお家に生まれ変わるか楽しみですね。
スポンサーサイト

大感謝祭2012 in 小倉

10月27日(土)・28日(日)に毎年恒例の大感謝祭 in 小倉を開催しました
大勢の皆様にお越し頂きまして、ありがとうございました
楽しんだり、お住まいの参考にして頂けましたでしょうか?

紅白の垂れ幕の入口を入ると・・・
大感謝祭012-8

ウィンバットくんがお迎えしてくれました
大感謝祭2012-1

子供さんによろこんでもらえたサイコロの出目の数をもらえる駄菓子コーナー
大感謝祭2012-13

移動ショウルームです。
最新設備を実際に見て・触って・感じていただけました。
大感謝祭2012-4

クッキング実演ではIHとガスを比較できました。
ハンドトリートメントは奥様方にとってもよろこんでもらえました。
大感謝祭2012-7

木工教室です。
今年はイスをつくりました。
大感謝祭2012-9

ジャグリングショーです。
大技も飛び出して、楽しんでもらえました。
大感謝祭2012-12

大感謝祭2011-5

今後も楽しめて・学べるイベントを考えております。
またのご参加、お待ちしております。

秋の気配

おはようございます。
みなさん見てください。

SN3U0151.jpg

豊喜工務店
近くの桜並木道です。
うっすらと紅葉しだしているのがおわかりいただけませんか?
きれいですね
春の桜満開の時もきれいですけど、散り始めた桜もきれいです
そして、季節は巡り桜の木も秋色に変わり始めました。
これもまた美しいです

あまりにきれいだったので写真を撮ってきました。

この桜並木は豊喜工務店の分譲地センタータウンからも目と鼻の先の距離にあるんですよ。
歩いてすぐにいけます。

こんな素敵な桜並木を間近に感じることができるセンタータウン分譲地、まだ、お客様がきまっていない号地もございます
興味をもたれた方は是非、お問い合わせください

それに、近くに田んぼもあり、稲刈りをしだしましたし、すっかり秋です。
都会とは決して言えない町ですが、とてものんびりした素敵な町ですよ。
地元の人をお互い大切にしあっているこの町が私は大好きです。
豊喜工務店もみなさまのお近くにいる工務店でありたいと日々思いをはせています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
☆miwako☆

奇跡

おはようございます

今日は奇跡のお話をしたいと思います。
数年前の話になりますが、私が自宅の駐車場から車で出かけようとした時のことです。

フンギャーーー
ととっても奇妙な泣き声がきこえてきたのです。
急いで車を降りて後ろをのぞきこんだところ猫が倒れていました。
えっ!!
ん????
と一瞬頭に『?』がとびちりましたがどうやら猫が私の車の下でやすんでいて、車をどけたもんだから驚いて叫んだようでした。
かわいいとはお世辞にもいえないくらいのデブデブニャンコ。
顔もぶちゃいくそのもので、怪我はしてるのかしてないのかわからなくてどうしたらよいのかうろたえていると、お隣さんが出てきてくれてお隣さんも一緒にとりあえず動物病院に行ってみることになりました。

診察してもらった結果、怪我はほとんどしていなく、安心しました。
ところが、よくよく考えてみるとそれよりも問題なことがありました。
捨て猫なのか野良猫なのかそれすらわからないのです。

でも獣医さんが、「そうとう毎日美味しいものを食べていなければこんなにおデブにはならないから
おそらく飼い猫だろう」と分析してくれました。
なるほど確かにうなずけるほどのおデブちゃん。

ってうなずいている場合ではなく、
「もし飼い主さんが現われなかったらあなたが飼い主さんになるか、新しい飼い主さんを見つけるか、もしくは保健所に連れて行くかの選択になりますね」と獣医さんに言われ、(そ、そんなぁどれもできないわ…)と思い、絶対に何が何でも飼い主さんを見つけ出す!!と心に決めて帰ってきました。

早速猫保護してますのポスターをあらゆるとこに貼らしてもらいにいきました。
町内の人に回覧板を回してもらえないかとも頼み込みにいきました。
小学校や中学校の校長先生とお話して生徒さんに呼びかけてもらうよう頼みこみにもいきました。
それでも、なんの情報もないまま時は過ぎ、もしかしたら、飼い猫であっても捨てられた猫ちゃんなのかもしれない。
もしそうだとしたら飼い主さんは名乗りでないんじゃないだろうか…などとだんだん途方にくれてあきらめかけていたころ、なんと1本の知らない番号の電話がなったのです。
飼い主だという男性からでした。

私も疲れ果てていて本当に飼い主さんなのかと疑い深く、一度見に来てもらい私の目でも再会を確認させてください。と伝え、再会の瞬間を見ることにしました。
その結果、間違いなく本物の飼い主さんでした。

そんなわけで、無事おデブ猫ちゃんは飼い主のもとに引き取られ私の長かった日々が終わりホッとしたのでした。


とまぁ、めでたしめでたしの本当にあったお話でした。


みなさん、絶対無理かもって思っていても行動にうつすことで奇跡は起きるんですね!!
その時、自分でも驚くほど実感しました。

みなさんもできないことはこの世にないんですよ。
願って行動にうつしてみれば叶うものなのです。

きっとみなさんお持ちのマイホームの夢を豊喜工務店で叶えませんか?
豊喜工務店スタッフ力を合わせてできる限りのことをして夢を叶えてみせます。

まずは、今週末、豊喜工務店大感謝祭GOです。

☆miwako☆

久しぶりに…

久しぶりに三線を弾いてみました。
三線知ってますか?
沖縄の楽器です
石垣島に旅行に行った時、とても気に入って、背中にせたろうて持って帰ってきました。
すごくやすらぐ音色が私大好きでいつも癒されているんです
まだあまりうまく弾けませんが、自分で弾くというのは楽しいものです。
娘も真似して弾いています。

あの音色を聴くと石垣島が私を呼んでいる気がしてきます。
そうなんです、私は大の石垣島好き。好きすぎて、しばらく向こうの民宿で住み込みしていたこともあります。
とても充実した日々だったんですよ。
あ~また行きたい。。。

石垣島が私を呼んでいます。

みなさんは好きな場所や落ち着ける場所ってありますか?
そして、みなさんの好きなこと得意なことってありますか?
私も三線を上手に弾けるようにもっと頑張ります。

今度開催される豊喜工務店の大感謝祭では、ジャグリングショーがあります。
とても難しい技とかきっと披露してくださることと思います。
乞うご期待!!
みなさんおそろいでお越し下さいね。

☆miwako☆

大感謝祭お知らせ

10月27(土)28日(日) の大感謝祭の準備が着々と進んでおります。
ほら、見てください。 
DSCN3051.jpg

DSCN3050.jpg

今日も、私は会場にいっていろいろと準備してきましたよ。

せっかく来て頂くみなさんに会場の場所をわかりやすくお伝えする為、不動産部のスタッフが写真を撮ってきてくださったのでご紹介いたしますね。

右が消防署、左が豊喜工務店の会場です
DSCN3055.jpg

先ほどの写真で左に見えていた豊喜工務店の会場のアップです。

DSCN3052.jpg

駐車場は、この下に描かれている矢印の方向←に入っていってください。
京都中央信用金庫さんの駐車場になります。
DSCN1.jpg

1年に1度のこの大イベントが、みなさまにとって楽しいものになりますことを心より願って当日まで頑張って準備してまいりますね。

☆miwako☆

テクノストラクチャー完成見学会

おはようございます。

昨日、おとついと開催されましたテクノストラクチャー完成見学会では、たくさん見学にきていただきありがとうございました。
暑い日も雨の日も、毎日チラシをお配りして本当に良かったです。

テクノストラクチャー工法のこと、豊喜工務店のこと少しでも知っていただけましたでしょうか?
私もこのブログで精一杯お伝えしてはいますが、やっぱりご自分の目で確認していただくことが何より大切だと思います。

最後になりましたが、完成見学会を開くことを心よく了承してくださったお施主さまに心より感謝いたします。

☆miwako☆

テクノストラクチャー完成見学会

おはようございます

10月20日(土)21日(日) 
完成見学会を開催する予定の
テクノストラクチャー工法の家をみなさまより一足お先にわたくし、見学に行かせていただきました

この家の特徴はテクノストラクチャー工法、そしてスマートハウスであることです。
テクノストラクチャー工法とはパナソニックの耐震住宅工法で建てたおうちのこと
スマートハウスはエネルギーを作ってためて使うエコな家のこと

玄関を入ってまず感じたことは、なんだかゆったりしているなぁということでした。
よく観察してみると廊下も普通の家より幅がゆったりとられていました。

玄関も両端に玄関収納があり、とにかくゆったりの印象を受けました
お手洗いも広く、お風呂も広かったです

キッチンも作りつけ収納がおさめられていました

階段上には明るい光がはいってくるように天井には窓がありました
それが、さらに家を開放的にみせているようでした。

2階も部屋数たっぷり、立派なウォークインクローゼットもありました。

私が見学させてもらっていると外構を職人さんが施工されていました
とても上手に施工されていました。
パズルのようにかわいらしいタイルをはめこんでいかれる様子をずーーっと見ていたい気持ちでした
完成が楽しみです。

以上、現場レポートでした
でもきっと私のブログだけでは半分も伝わってませんよね。

是非是非、10月20日(土)21日(日)は完成見学会にお越しください。
みなさまとお会いできることを楽しみにしております。
場所は近鉄小倉駅すぐの豊喜工務店分譲地センタータウン小倉駅前内です。
☆miwako☆

永遠のテーマ 住まい

こんにちは

下賀茂神社の手作り市にお友達が出店するとのことで先日行ってきました。
下賀茂神社でなにやら手作り市をやっているということは知っていて前々から行きたいと思っていたので
とてもワクワクしながらむかいました。

神社についてビックリ!!すごい数のお店が出店されていました。

お友達の旦那様は家具職人さん、初めてお会いしましたがすごく素敵な方でした。
お店に並んでいるものはどれもこれも素敵でどうやったらこんなの作れるんだろう?と不思議でたまらなく思いました。
木を切ってみがいてニスを塗るそうですが・・・本当にそれだけでこんなのできちゃうの?って思いました。

さすが職人さん。

一度作っておられるとこをのぞきたいものです。

工房は、岡山県の田んぼがいっぱいあるとこにあるらしいです。ざっくりすぎる。
写真を見せてもらいましたが、ほんとに素敵。ポツンと1件だけ田んぼの向こうにありました。

ほとんど人に会わないそうですよ。

静かなその工房で旦那様と奥様と子供ちゃん2人でゆったり過ごされているそうです。
毎食家族と食事を共にし、一緒に時間を過ごし年を重ねる、そんな暮らしいいですね~。
なんだか本来の家族の形な気がします。

おそらく多くの人がとにかくせかせかと仕事をこなして、奥様とも子供とも話す時間がないくらい疲れて帰ってきて、そして、また朝を迎え会社に向かう…こんな日々を繰り返している気がします。

それとは正反対の暮らしに思えました。

どちらの生活スタイルも大変なことはおそらくあるのでしょうが、なんだか考えさせられました。

私にはどんな生活スタイルがあっているのだろうと。
残念ながら今の私は見つけられていない気がしました。
見つけたとしても行動に移す勇気。私にはあるのでしょうか?
それをこのお友達夫婦はしっかり見つけ実行してちゃーんとしっくりきているんです。
うらやましくも思いとてもあこがれちゃいました。

自分にあった住まい。これは永遠のテーマですね。
簡単に答えは出ないです。
一人一人、一家族一家族、そしてその時その時で答えは違うのです。
そのことだけはなんだかわかった気がしました。

豊喜工務店では、お客様に合わせた家の形を満足いくまで追求していきます。
豊喜工務店であなたにあったお探しの住まいを一緒につくっていきませんか?

☆miwako☆

テクノストラクチャー新築完成見学会

こんにちは。
完成見学会のご案内です
10月20日(土)21(日)
10:00~17:00

場所は近鉄小倉駅からすぐの豊喜工務店の分譲地センタータウン小倉駅前の中にあります

このおうちは、テクノストラクチャー工法といって木造と鉄骨が融合したパナソニックの工法で建てられたおうちです
お客様のご好意で見学会が実現いたしました
見ごたえたっぷりです。


今話題のスマートハウスなんですよ。
スマートハウスって…?
そう、エネルギーを作ってためて管理して電気代をもスマートに。
エコにも配慮されているおうちです

是非、一度見にいらしてください。

そしてそして、ブログをよんでくださってるあなたにこっそりお知らせ

なんとなんと、テクノストラクチャーの家モニターを募集することになりました。
限定1邸!!

きゃーーーこれはチャンスチャンスですよ。奥様、ご主人様

ご質問ご相談は無料です

興味をもたれましたら是非お早めにご連絡くださいませ~♪

☆miwako☆

思いがけないこと

おはようございます。

今朝、娘を保育園に送りにいこうと出発したら、ん?なんかいつもと違う感じ……。

そうなんです、自転車がパンクしていたのです。
えーーーーーーーーーーーっ
昨日は大丈夫だったのになんで?!んもぅ急いでいるのにぃ~っ(T0T;)

急遽時間がないので車で保育園まで娘を送ることにしました。

朝から思いがけないことだったな、やれやれ、こりゃ仕事にも徒歩で行かなきゃいけないなと考えながらいったん家に帰ってきてホッとしていたらピンポーーーン。

お隣さんが回覧板をもってきました。

「はーーい」と出て、時間がないのにひとしきりおしゃべりがお互い始まり、
最後になにげなく「自転車がパンクしてしまったんですよぉ」とぼやいたら「ほな、私とこの自転車貸したろか、ええで、うち今日バスででかけるさかい使わへんねんから」

「えーーいいんですか?」

まさかの展開に私もビックリ!!

「助かります」と、あつかましくもお借りして、今日私はお隣さんの自転車で出勤してきました。

いつも気兼ねなくおしゃべりしてきてくださりおかずをいただくこともあります。
トマトの育て方を教えてくださるご近所さんがいたり、子供に相手をしてくださったり我が家はご近所さんにいつも支えられています。

私にできることはちっともないのに気にかけてくださるありがたさ、本当に幸せなことだと思います。

…そういえば、私にも1つだけ心がけていることがあります。
それは挨拶です。

私にできること。これはこれからも続けていこうと思っています。

豊喜工務店はお客様へ感謝の気持ちを忘れることなく地域のみなさまに親しまれる工務店でありたいと願っています。

大感謝祭でその気持ちが少しでも伝えられたらなと思います。
みなさん是非お越しくださいませ。
☆miwako☆

運動会

           

おはようございます。
先日保育園の運動会がありました。
2才の娘の初めての運動会
ドキドキワクワク、そしてちょっぴりヒヤヒヤしながら当日を迎えました

選手入場の行進で娘がでてきた時はなんだかジーーーンとしてしまいました。
頭にかいじゅうのおめんをかぶって、私の姿を見つけて手をふる姿。
なんなんでしょう…。
いつも私を怒らせてばかりで小憎たらしい娘なのにジーーーンとしてしまいました。
娘の出場種目でまた入場してきてはまたジーーン、
でもよくよく見ると、一人だけくつをぬいだりはいたり。
おまけにかいじゅうのおめんは真横になっちゃってるし
あんなマイペースな子知りません

でも母になって初めての思い出に残る運動会でした

次は町内の運動会もあります。
そして10月27日28日には豊喜工務店大感謝!!こちらも運動会に負けない大イベント!!
是非ご家族そろって遊びにいらしてくださいね。
ここで、女性に嬉しいお知らせ。
ご来場いただきご成約いただいたお客様にはパナソニックナノケアプレゼントだとか。
(※契約金額100万円以上の方)
女性でなくてももらえます。
これ、私すっごく欲しいんですよ。
これでお顔をお手入れしたら間違いなく美しくなれるはず。

そして、もう一つ。
POLAさん協賛でハンドトリートメント体験コーナーも出展されことになりました。
プロの方にマッサージしてもらったら絶対気持ちよいですよ。

他にもたくさん楽しいコーナーがございます。

ここだけの話、今年のご来店プレゼントはハロウィングッズだとか・・・

是非是非お越しくださいね。みなさまとお会いできること楽しみにしております。

           
☆miwako☆

おいも堀り

先日、お友達のお家に招待されておいも堀りにいってきました。
お友達は農家をされています。そこでおいも堀りをさせてもらってきました

おいも



とっても楽しかったですよぉ~
一つのふさに5から6こおいもさんがついてきます。
つるが途中できれちゃったら、スコップや手でおいもさんを傷つけないように優しくしかも豪快に土を掘っていきます。
みんなでワイワイいいながら夢中で掘りました
手や服はドロドロ、靴の中は土でいっぱいになりました。
それもまたとても楽しいものでした。

そして、軽トラックのうしろにたくさん掘りたておいもと笑顔を積んで帰ってきました

でも、私達はただ大きくなったおいもさんを掘るだけのいいとこどり。
本当はここまでおいもさんが大きくなるまで、農家の方が一生懸命育ててくれている経緯があるわけです。

スーパーに並んでいるお野菜も全部そうです。
お金さえ払えばなんでも手に入ってしまう現代のシステム。

その裏には、計り知れない努力や苦労があるのを忘れがち。

それはどんなことにでもあてはまります。
簡単に手に入ることの反面、苦労して手にいれることによって味わえることがあることもあるのです。

そのことをほんの少しわかった気がしました

人生苦労を苦労と感じるのか<苦労も楽しみと感じられるのか、それはその人次第ですね。

長年地域のみなさまに支えられてきた豊喜工務店、みなさまの近くでお役にたてる工務店である為の努力を惜しまずこれからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。

☆miwako☆

昨日のレポートの続き

おまたせしました
さてさて、今日は昨日のリフォーム現場レポートの続きです

階段のBefore写真です。
とてもきれいにお使いの階段ですが、やはり暗めのお色の為、明るい家とは言えません
そこで・・・、
階段前1
明るいお色にリメイク
手摺も床も統一して変えたことで本当に見違えるようにご希望通り明るいお宅になりました。
階段後1

裏庭のBefore写真です。スペースはたくさんあるのに雑然としていてなんだかもったいない感じです。
外前1

ウッドデッキをしきつめ部屋からの出入りも楽になりお洗濯も快適になりました
外後1


2回にわたってお伝えいたしましたが、いかがだったでしょうか?
とは言っても、豊喜工務店リフォームすごさを写真だけでお伝えするのは限界がありますね。
実際に見てもらえるようにリフォーム見学会等随時おこなっておりますので
その際には是非お越しくださいね。

☆miwako☆

暗いイメージを明るいイメージへリフォーム

おはようございます。
今日と明日2回にわたってリフォーム現場のリポートをしたいと思います

お客様からの依頼は、「とにかく暗いイメージの部屋を明るくしたいんです」とのことでした

まず、暗いお手洗いですが、
タンクなしの便器に取替え、クロスも明るい色に変えました

トイレ前1

ちょっとした収納もとりつけ、暗かったお手洗いを明るく変身させました
トイレ後1

そしてリビングです。
リビングは壁と天井のクロスの色を明るめにかえました。
それだけで随分イメージが変わるのが次の写真でおわかりいただけることと思います
リビング前1

サッシは2重サッシに変えました。床下収納も新しく取り替え気分すっきり生まれ変わりました
リビング後1

明日は、階段と裏庭のリポートです。
どんなふうになるのでしょうか・・・明日もお楽しみに~

豊喜工務店
では、たくさん経験をつんでこられたとてもセンスのよいインテリアコーディネーターさんが在籍しています。
型にはまったありふれたリフォームばかりでなく相談しながら冒険してみるのもありですよ。
きっとやってよかったと思ってもらえるリフォームになるはずです


☆miwako☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。