FC2ブログ

2012年08月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

安全第一!

おはようございます
先日、目の前でとても怖い思いをしました。
車が通りぬけようとしているところへ娘のお友達が掛け出してしまう瞬間をみたのです。
その子のおかぁさんも一緒にいたのですがほんの一瞬のできごとでした。
私も「あっ!あぶない!」と思った瞬間どうすることもできず本当に一瞬でした。
幸いその子のおかぁさんの声で車が停まってくれてお友達は無事でした。
冷や汗がでました。
お友達は娘と同じ2歳。言葉はわかるけど、まだまだ急に走りたくなる年頃です
道路では、手をつなぐなどしっかり子供を見ていないといけないなと思ったのと同時に
私も車を運転する立場として、車を運転することの怖さを知り、心を引き締められた出来事でした


お客様のおうちの建築中や改装工事中、豊喜工務店の大きな車の出入りがあったりしてご近所のみなさまには大変ご迷惑をおかけしていることかと思いますがいつもご協力いただきありがとうございます。
ご迷惑が最小限になるように、そしてなにより安全にを心がけて今後もお仕事させていただきます。

☆miwako☆
スポンサーサイト

新着情報!!

新着物件が届きましたのでブログをよんでくださっているみなさまだけに一足お先にお知らせいたします。

物件資料.枇杷庄2780

場所は城陽市枇杷庄島の宮です。
近鉄富野荘駅から徒歩6分の便利のよい地域です。
土地は36.23坪で駐車は2台とめることが可能です。
最近は自家用車を2台お持ちの方も多いですし、お客様がこられた時も
きがねなくとめてもらうことが可能です。
私はこの駐車が2台というのはとても魅力的だと思います。
間取りは1階が14帖のLDK+和室6帖
2階は6帖の部屋が2つに6.5帖の部屋が1つの計3つ部屋があります。
2階にはトイレもあり全室クローゼット付
おまけに角地です。
気になる価格2780万円(※水道負担金・外構日80万円別途)

どうですか?
気になられた方、是非お問い合わせをお急ぎください
0774-20-3431
☆miwako☆



灯りの写真

先日、ブログでお約束していた灯りの写真とってきました。
これ、私、作ったんです。
とても気にいっています。

灯り1

工房にはそれはそれは大作の作品だろうなと思うような灯りがたくさん展示してありましたよ。

☆miwako☆

私の使命

こんにちは。
毎日豊喜工務店ブログをよんでいただきありがとうございます。
私もよんでくださってる方のことを思い浮かべながら楽しみながら書いております。

毎日、私はこのブログを書いたあと、過去に豊喜工務店で新築・リフォームなどでお世話になったお客様の家に
様々なメーカーの新しい設備やリフォームなどの最新情報をお届けに行きます。

時に、自転車で
時に、リファイン号という車で
時には走って
そして、時には泳いで。(あっ!それはさすがにないか・・・(笑))
もし、そんな私を見かけたら声をかけてください。きっと汗だくです

工事後のおうちのご不便などがもしございましたらご遠慮なくそんな私にお伝えいただけたらと思います。

豊喜工務店は、工事のあとも大切なお客さまとつながっていたいのです。
ささやかなことでも気軽に声をかけていただきやすいように私は毎日お客様の元へ行きます。

現在は、私一人で回っていますので、「あれぇ・・・うちまだきてもらってないわ。私も早くいろんな情報が欲しいわ」というお客様ご連絡くだされば優先的にお届けにあがります。
遠慮なくおっしゃってくださいね。
私はお客様の味方です

さてさて、では、そろそろみなさまの元へいってきます

☆miwako☆

手作り

先日、鳥取旅行に行った時、工房を訪ねていきました。
今日はそのお話をしたいと思います。

和紙で灯りをつくっておられるおじいさんの工房です。
人に聞きながら工房を探しようやく見つけた時、建物が暗かったので一瞬休みかなと思いがっかりしましたが、
声をかけてみるとおじいさんが出てこられ、中を見学させていただくことになりました。
そして、私も灯りを一つ作らせてもらえることになりました。

鳥取にある工房ですが、京都から取り寄せている和紙や海外からとりよせている和紙など様々な和紙の中から選ばせてもらい、廃材や流木で作られた木枠にその和紙を貼っていきました。

おじいさんに「筋がええなぁ」とかほめられながら嬉しくなって作りました。
きっとお世辞だと思いますがね。
「弟子になります」とかなんとか言ったり笑いながら楽しいひと時でした。
物を作るのがこんなに楽しいものかと思いました。
日常生活からになり夢中で作りました。

和紙を貼るのが終わるといよいよ点灯です。
とっても優しい灯りに感動しました。

新築やリフォームをされた方のお祝いのプレゼントに最適でプレゼントしたいなと思いました。
新しくなったおうちに優しい灯りがともるのです。
想像しただけで絶対素敵だと思います。

我が家では寝室において一日の疲れを癒されながら眠っています。

豊喜工務店で建替え・リフォームをしてくださったみなさんにプレゼントしたいのですが、
そうなると完成の度に私は、鳥取の工房にいかなくてはいけないことになります。
なんとか行けないものかとシュミレーションしてみましたが、やっぱり現実的に難しいのです。

そのかわりといってはなんですが、灯りの写真をとってきてまたブログにのせさせていただきたいと思いますのでどうぞご覧ください。

これまで、豊喜工務店では、新築・リフォームをたくさんさせてもらってきました。
どうぞどんなリフォームでも安心してご相談くださいませ。

☆miwako☆

お礼

今日はブログ何を書こうかなと思いながらいつも出勤していますが、
今日は、いつも読んでくださってるみなさんに感謝の気持ちを伝えようと思い出勤しました。

毎日地道に更新させていただけているのは、よんでくださってる人のことを思って書くことができるからです。
感謝です

一番最初は何を書けばよいのだろうかと悩んだり迷ったりしていましたが
だんだん楽しくなり様々なことを書かせていただくようになりました。

いたらない部分もたくさんありますが、これからも楽しくよんでもらえることを一番に考え更新させていただきたいと思いますので、よろしくお願いしますね

☆miwako☆

バス見学ツアーの魅力

今日は以前もご案内させていただいたパナソニックショールーム&通天閣バス見学ツアーのご案内を改めてさせていただきたいと思います。
「いやぁ~、そんなんいったらリフォームとかいろいろ勧誘されるんちゃうやろか…」なんてもしかしたらご心配されている方、いらっしゃるかもしれませんのでこの際はっきりさせておきましょう

大阪にあるパナソニックのショールームはそれはそれは立派なショールームです。
キッチンなどの設備の展示だけでなく最新家電の展示も、してあって見たりさわったりできてとっても楽しいんですよ。
私の興味ある家電はといえば美顔機です(笑)。
最近いろんなのでているようなので、最新情報を得て美しくなりたいものです。

あと、やっぱり主婦のみなさんは省エネ家電ですよね。
「難しいことわかんないのよ、でも省エネ家電ってなんだかいいわよねぇ~」ってわかります、わかります。
私も正直難しいことわかんないです。
これはチャンスですよ!!ショールームのおねぇさんに質問をぶつけちゃいましょう!!

リフォームや建替えをお考えでないお客様も最新キッチンやお風呂などの設備を見るのも楽しいものです。
IH体験などもあるんですよ。夢をみにいきましょう。

以上のとおりショールームの見学会なので勧誘などは一切ございませんのでご安心してお友達といらしてください。

それにそれに、ショールーム見学のあとは、みんなでお弁当タイムです。
ちなみにお弁当はこちらで準備していますので手ぶらでご参加くださいね。

そして、お次はバスで通天閣へと移動いたします。
びりけんさんに会いに行くのです。

通天閣を自由に見学いただき17:00頃には山際イベント広場に到着、解散の予定です。

事前申し込みが必要です。みなさんお急ぎください
ご連絡お待ちしております。
☆miwako☆

ガータ君

おはようございます
先日、クワガタのガータ君が天国に行ってしまいました
ガータ君のことが大好きだった娘はわかっているようなわかっていないような・・・。
一緒に公園にお墓をつくりにいきました。

さみしいものです
以前、私が飼っていた犬が亡くなった時もとてもとても悲しくて今でもふとした時に悲しくなって涙がでます

真剣にその犬とくだらないことで喧嘩をしたこともあったけどやっぱり家族ですもん。
すぐに仲直りしました

そうそう、その愛犬に手品をしたことがあります。
手の中ににぎっていたはずの大好物の骨っこを手品で隠したのです。
すると、ほんとに不思議そうな顔をして「ワン」と怒っていました
あれはすごくおかしかったです。

どんなに喧嘩したって隣にいてくれるだけのありがたさ。忘れてはいけないですよね
家族や友達、ご近所さん。
みんなの存在がとても大切です。

家もそうですよね
雨の日も風の日もかんかん照りの日も毎日毎日私達のことを守ってくれているんです
たまにはメンテナンスやお手入れしてあげないとです

豊喜工務店ではおうちのメンテナンスなどの工事もさせていただいております。

この機会に是非お考えください。

☆miwako☆

新登場!!貸家情報!!

突然ですが
新しく借家情報が飛び込んできましたので、ブログをよんでくださってるみなさんにいち早くお知らせさせていただきます。

物件資料.賃貸 新成田貸家:色

賃料は10万円

場所は宇治市広野町新成田近鉄大久保駅徒歩18分です。
平成9年10月に新築されている物件です。
外観写真をのせておきますね。
契約は5年の定期借家です。
エアコンや照明もついていますよ。

DSCN9888.jpg

『いやぁ~いいわぁ~素敵だわぁ~一回室内も見てみたいわぁ~』と思われた奥様、ご主人、是非一度中をご覧にきてください。
ご案内させていただきます。

☆miwako☆

地蔵盆

こんにちは。
先週末は構造見学会&完成見学会たくさんのご来場ありがとうございました
少しでも豊喜工務店のことがわかっていただけたら嬉しく思います。

さて、先日、わが町内では地蔵盆がおこなわれました。
2歳の娘は小学生にもみくちゃにされながらも楽しんでいました
その日は、途中夕方、大雨と雷にあい、みんなで一時集会所で非難もしました。
役員の方は本当に大変だったことと思います。
でもどの子達も本当に嬉しそうに楽しんでいましたよ
子供にとったら最高ですよね。
おかしと飲み物にはラムネをもらって紙芝居や大型絵本の読み語りを楽しんだりゲームをしたり。
いつもより子供同士も仲良くなれたようですが、大人と子供も仲良くなれた一日だったようでした

先日は、宇治で大雨の災害もありましたし、
町内の人と人のつながりの大切さや良さを改めてた感じた一日でした。
日頃このようにご近所さんとふれあっておくことはよいことだなと思いました

豊喜工務店
は地元に根ざした工務店を心がけております。
☆miwako☆

秋の大イベント

おはようございます。
みなさんお盆休みはどう過ごされましたか?
私は鳥取に旅行にでかけました。
とてもよい思い出ができましたよ。
お盆が過ぎたら少しはこの暑さもおさまってくれるのでしょうかね?

なんだか少しそれもさみしい気もしますが、秋になっても楽しいイベントが待っていますよね。

それは、豊喜工務店の山際イベント広場に集合してみんなで行く
『パナソニックセンター見学&通天閣バスツアー』
これはこれは楽しみですね~♪♪♪
IHクッキング体験や、似顔絵コーナーなんてのもあるんですよね。

事前申し込みが必要なので、お早めに豊喜工務店までご連絡いただければと思います。
お友達、ご近所さんお誘い合わせてお越しくださいませ。

☆miwako☆

現場リポート in センタータウン小倉駅前

前回途中まで経過報告させて頂いていた現場を報告させていただきます。

一階部分の柱を建てます。
この現場はテクノストラクチャー工法ですが、
木造住宅と異なり通し柱がございません。

DSCN9335.jpg
胴差部分をクレーン車で運び組立ます。
テクノストラクチャー工法はこの胴差部分にテクノビームを用いります。

DSCN9715.jpg
二階部分の柱、軒桁(テクノビーム)の組立。

DSCN9727.jpg
屋根部分の組立

DSCN9743.jpg
太陽光パネルを設置される為、ルーフィング部分にイーグルガードを用いります。

DSCN9759.jpg
雨が降っても大丈夫なようにブルーシートを貼りました。

DSCN9890.jpg

8月18日(土)と19日(日)は構造見学会をさせていただきます。
ご来場お待ちしております。

仲介物件情報

~仲介物件情報~

売土地
南遊田H.P
価格:1380万円
所在地:宇治市伊勢田町南遊田
交通:近鉄線小倉駅 徒歩15分
宅地:94.53㎡(28.59坪)
設備:上水道 公営
   電気  関西電力
   ガス  都市ガス
   下水  公共下水

用途地域:第1種中高層住居
建ぺい率:70% 容積率:200%
高度地区:第2種高度地区(20m)
現況:古家有り 建物:1F52.65㎡ 2F38.88㎡ 
        構造:木造2階建
        建築:昭和53年10月新築

北西の角地
前道6m ×6m道路
陽当たり良好 風通し良好
閑静な住宅地

仲介物件情報

~仲介物件情報~

中古マンション
ユニライフHP
価格:880万円
マンション名:ユニライフ宇治A棟
所在地:宇治市五ケ庄西川原
交通:京阪線木幡駅 徒歩13分
専有面積:壁芯65.92㎡ バルコニー南側9.63㎡
維持費:管理費5,620円 修繕積立金8,660円 町内会費300円
構造:鉄筋コンクリート造7階建 3階部分
建築:昭和58年3月新築
設備:上水道 公営
   電気 関西電力
   下水 公共下水
   給湯 個別
   エレベーター
現況:所有者居住中

ノースモーキングのお部屋
大変きれいにお使いです。


平成19年3月全面改装済み
北側洋室:2部屋を1部屋に変更 クローゼット増設
和室:畳表替
キッチン・洗面台・浴室新調
クロス張替
フローリング張替

両面バルコニー
陽当たり良好・風通し良好

現場リポート in センタータウン小倉駅前

現場がすすんできましたので、テクノストラクチャー工法レポート再開です

日があいてしまったので、おさらいです。
以前は、基礎の型枠がつけられたところまででしたね。

その枠がはずされ、さらにその上にも同じく基礎を作っていく為型枠をつくります。
DSCN8827.jpg

そして、型枠がはずされた写真です。
DSCN9175.jpg

基礎の上に土台といって木をボルトでくっつけます。
土台の上からもボルトが飛び出ているのがおわかりいただけますか?
この先の工程でこのボルトと柱がひっつけられていくのです。
断熱材を敷き詰めます。
DSCN9203.jpg

断熱材の上から、板を貼ってふさぎます。
DSCN9216.jpg

足場がくまれました。
DSCN9269.jpg

本日のレポートはここまでです。この現場レポートは生中継といっても過言ではありません。
非常にホットな情報です。また現場がすすみましたらお伝えいたしますね

☆miwako☆
  Photo:hashimoto

女性のパワー

こんにちは。
今、世の中はオリンピックで大盛り上がりですね。
特に女性は強いですね!!
はかりしれない努力をされているのでしょうけれど、女性が活躍されている様子を見ると誇らしく思います。

卓球の愛ちゃんご存知ですか?
愛ちゃんは卓球を始めて20年オリンピックという夢を追い続けてきたそうなんです。
そして、20年思い続けてようやくオリンピックでメダルがとれたそうです。
叶わない夢はないと愛ちゃんは証明してくれました。

私にも夢があります。
話すと長く長くなってしまう壮大な夢なんです。
お友達に話すと笑われますが、叶えてみせたいと改めて思いました。
私には夢を一緒に応援してくれる家族がいます。
心強い仲間もいます。
「そんなの無理無理」って笑ってきいてくれる友達もいます。
けれど、グチや人の悪口で盛り上がるよりもよっぽど夢の話は、楽しいものです。
広がる広がる。どこまでも広がり大きくなっていきます。

よくオリンピックのインタビューで「一人ではここまで頑張れなかったみなさんのおかげです」と
言っておられますが、あの言葉は本物だと思います。
人に支えられてるからくじけそうになってもどこからか力がわいてくるそんな感じ私にはよくわかります。

家に関する夢をお持ちの方是非豊喜工務店におまかせください。
豊喜工務店には女性スタッフがたくさんおります。
キッチンまわりのことは、女性ならではの視点で見れることがたくさんあったりするんです。
お客様とも話しやすいと喜ばれているんですよ。
なので、お気軽にご相談くださいませ
もちろん頼りになる男性スタッフもおります

☆miwako☆

リフォーム現場レポート!

全面リフォーム現場をご紹介します

着工前です。
これから、このお家が生まれ変わります
PICT0638.jpg

和室だったところです。
ここは洋室になります。
この壁にあった窓を無くすので塞ぎました。
PICT0008.jpg

窓の位置を変えたので、壁も新しくつくり直します。
PICT0009.jpg

玄関です。
明かりがあまり入らず暗い玄関でしたので、窓を新しく付けました。
PICT0011.jpg

リビングと水まわりのところです。
耐震面で心配な壁には、新たに筋違をつけて補強します。
PICT0012.jpg

構造の繋ぎ目にはこのように金具をつけて、構造面の補強をします。
PICT0013.jpg

リフォーム現場の工事途中レポートでした
また、工事が進みましたらレポートします。

全面リフォームって?や全面リフォームに興味があるんだけど・・・
という方にお知らせです
8月18日(土)・19日(日)
全面リフォーム完成見学会を開催します。
是非、行ってみたいんだけど・・・って方はこちらをご覧ください。
皆様のご来場お待ちしております。

木造建築現場リポート最終回

おはようございます

今日も昨日の続きで木造建築現場のリポートをしたいと思います
システムバスの写真です。さわやかなブルーがアクセントになって明るい浴室ですね

DSCN2104.jpg

トイレです
ドアは引き戸になっています。
万が一トイレで誰かが倒れてしまった時、普通のドアだと倒れちゃった人が邪魔になっていまい、ドアが開けられず、助けてあげることができないのですが、引き戸だとそういった時は有能なんです。
だから、私個人としてはドアは基本的に引き戸が好きです。
玄関も引き戸が好きなんです。
開けっ放しにもしやすいんですもん。
我が家はこの暑い季節玄関ドアはいつもOPENにしていますがちっとも泥棒は入ってきません。
開放的すぎてきっと泥棒も入ってくるにこれないのでしょうかね?

DSCN2115.jpg

2階の部屋です。
フローリングも貼られ、窓枠もつけられ部屋の完成です。ここからは、好きなカーテンをつけ好きな家具を置いてより自分色にしていくのが楽しいんですよね。自分の家でもないのに新しい生活の始まりを考えただけでワクワクしちゃいます
DSCN2134.jpg

ベランダには防水加工がされました。
DSCN2180.jpg

エコキュートが設置されました。ここのお宅はオール電化にされます。
DSCN2318.jpg

あとは、外構工事をしてお客様の引越しを待つばかり。

4回に渡ってリポートさせていただきましたがいかがだったでしょうか?
今回ご紹介させてもらったのはたくさんある物件のほんの一例でした。
住まれる家族構成によって工夫が異なり好みも違い、まったく同じ家というものはありません。
豊喜工務店ホームページでも施工写真を掲載しています。ご参考に是非ご覧下さい。
そして、スタッフブログも充実させていきたいと思っておりますので、これからも目を離さないで下さいね

☆miwako☆ Photo:hashimoto

木造建築現場リポート続編

今日も木造建築リポートの続きです。

室内は建具が取り付けられるとグンと部屋らしくなります。
DSCN1801.jpg

キッチンは対面キッチンが設置されます。
DSCN1840.jpg

外観はこんな感じに仕上がってきました。
DSCN2017.jpg

真っ白のきれいなクロスが貼られ床にはフローリングが敷かれました。
きれいなリビングキッチンですね。
DSCN2084.jpg

明日は浴室やトイレのご紹介もしようと思っています。

今回現場リポートをしてみて、屋根やさん、サイディングやさん、大工さん、設備やさん・・・、その他にも現場監督さんなどたくさんの職人さんが関わり腕をふるって1件の家をたててくれていることがよくわかりました。

なんだか感慨深いものがありますよね。
家は大切に住もうと思いました。

豊喜工務店の職人さんはみなさんとても素晴らしい職人さんです。
安心してお任せくださいね

☆miwako☆ Photo:hashimoto

木造建築現場リポート続編

こんにちは
今日は、前回の木造建築リポートの続きです

棟上げが終わり、ここからの大工工事は大工さんが、基本的には一人でコツコツと仕上げていきます。
DSCN0788.jpg

ここのおうちは木造建築なので、梁も木造です
DSCN0793.jpg

雨水などを防げるように防水フィルムを家の外側全体にはります。
DSCN0995.jpg

断熱材(ロックウール)をぎっしりつめこみます。

DSCN1038.jpg
これで寒い冬も暑い夏も家の中は快適!!
ひと昔前は、悪徳業者のずさん工事の実態をよくTVでやっているのを見ました。
筋交い(強度を増させるため柱と柱の間にいれるべきななめの柱)がまったく入っていなかったり
ビー玉を床においたら転がってしまい、平行でない家だったり・・・それこそ断熱材がまったく入ってない家だったり・・・。
考えただけで恐ろしいです。
豊喜工務店では絶対にそんなことはありません。
きれいに完成してしまえば見た目にはわからなくなってしまう、こういった工事の過程もしっかり知っておいてもらえるようにとブログで私が責任もってお伝えいたしています。
それに加えて、豊喜工務店では、途中見学会や、構造見学会お客様のご要望がありましたら、様々な見学会をできる限り実現したいと思っております。


さてさて、次は屋根瓦をふきます。
DSCN1525.jpg

そして、外壁にサイディングをはります。
DSCN1558.jpg

豊喜工務店の家の建っていく流れが少しでもわかってもらえたら嬉しいです。
現在、9月9日には、バスで、大阪のパナソニックのショールームと通天閣に行くというワクワクツアーも企画中です。
是非、お友達、お子様、ご近所さんお誘いあわせてご参加くださいね。
☆miwako☆   PHOTO:hashimoto

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。